プレイエル ~ショパンが愛したピアノ~


プレイエルピアノ展示中

初代イグナーツ・プレイエルはハイドンに師事したこともある音楽家だった。
当時のフランスはエラールがレペティションを発明したり、パープがフェルトハンマーを採用したりで、ピアノ作りのメッカであった。
音楽家プレイエルはパープの工場長をヘッドハンティングして自分のイメージを優先した楽器作りを実現させようとする。
工場にはコンサートホール(サル・プレイエル)もあった。
また、「後世に伝えるべき芸術」とショパンの才能を認めパリでビューをサル・プレイエルで行った話は有名である。プレイエルのおかげで今日われわれはショパンの音楽を享受出来るのかもしれない。
イメージ優先のため弦長は長いが弦が細く柔らかいためインハーモニシティーは高くない。
理論だけでは通用しない最たる楽器だ。
1970年代にブランドはドイツに買収され、職人は当時フランス唯一のメーカー、ラモー社に移った。
その後ラモー社がプレイエルピアノブランドを買い戻し、プレイエルピアノ社として製作を再開した。
響板は比重の軽いクレモナ産を使用。明るく反応が速い。
出会いは平行弦の超豪華版貴族用モデル。このピアノは軽井沢の超高級ホテルに納品された。
その後プロバンスにあった工場に赴き製造現場の確認や日本のマーケティングに協力。
現在はパリに拠点を戻し、アップライトピアノの生産は中止し、特注グランドピアノのみを受注生産している。

ご試弾予約受付中 
ピアノパッサージュはサロン併設のショールームです。
サロンご利用中の時間帯はご試弾出来ない場合もございます。
ご希望のピアノを落ち着いてご試弾いただく為にも、事前ご予約をお願いします。

写真:プレイエル F-164

IMG_4152-225x300

IMG_4151-300x225

IMG_4154-300x225

写真:プレイエル ロマンチカ

IMG_0038IMG_0041IMG_0042IMG_0043IMG_0044

お問合せ

Eメール:info@pianopassage.jp
※返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

TEL:03-5225-1353
11:00~18:30月曜定休 (祝日の場合翌日)
ご連絡をお待ちしています。

お問合せフォーム:ピアノ・パッサージュ

ピアノパッサージュへのご意見、お問い合わせは下記メールフォームより承っております。下記フォームに必要事項を記入し、送信ボタンをクリックしてください。
※返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

     

     

    お名前必須


    例:佐藤 一郎

    メールアドレス必須


    例:abc@mail.ne.jp

    郵便番号


    例:1120014

    住所


    例:東京都文京区関口1-1-3

    TEL


    例:03-5225-1353

    ご要望
    (複数選択可)必須

    ピアノ見学(試し弾き)ピアノ相談ピアノ調律ピアノ修理ピアノ運送ピアノ椅子ピアノ付属品等その他

    お問合せ内容必須

    添付ファイル


    ピアノが語ってくれたもの

    パッサージュメニュー

    pick-upおすすめ記事

    イベント情報

    ブログ

    パッサージュ動画

    タイトルとURLをコピーしました