素敵なお仕事 人生に前向きになりより幸せになる能力を身に付ける方法 ピアノレッスン

「あなたにとって世界一素敵なお仕事は何でしょうか?」とたずねられたら?
ピアノ調律師!と答えたいところですが、
「 ピアノの先生かなぁ!!」と答えます。
blog_import_501d3d12ad8c4先日「ピアノは脳にいい!」を提唱されている 脳科学者 澤口先生 のレクチャーを聴く機会に恵まれ、多くの事が腑に落ちて納得するに至りました。
ピアノを学ぶことでHQ(人間性知能)が向上する。
東大生の53%は幼少期にピアノを習っているとか。
開成中学ではピアノが必修だとか。
HQ能力における多くのデータをもとにご説明くださいました。
HQが高いもしくは高くすることの統計的意味は
1・夢や目標を持ち努力する能力が向上する。
2・高度な仕事に就き年収も高い傾向にある。
3・良好な恋愛・結婚をする事が多い。
4・子供の場合は学力・意欲が確実に向上する。
5・HQが上がるとIQも上がる。
HQは現代日本社会では幸せになる力とも言い換えられます。
考えてみれば納得です。
第2の脳ともいわれる両手の指を駆使し、両足でペダルも使う。
ピアノは楽譜を見て(視覚)→ 鍵盤を弾いてペダルを踏んで(触覚)→ 音色やハーモニー、旋律を聴く(聴覚)
を瞬時に繰り返し幾度も何通りも訓練します。
昨日まで弾けなかったところを繰り返し練習すれば弾けるようになる。
異なる指使いや肘、肩、脱力等によってより美しい音色が出せるようになる。
目標設定 → 日々の練習 → 出来た喜びの連続です。
脳の前頭前野が効果的に訓練されるとのことでした。
ベートーベン今から40年くらい前の事、あるピアノの先生が仰っていました。
「クラシックピアノの楽譜はまじめで才能ある人が毎日練習を8時間やったとして何年分くらいあると思う?」
私は「50年くらい?」と適当に答えました。
600年以上あるのよ。
「他の楽器はせいぜい40年もまじめに努力すれば済むんだけど・・・。」
「それくらい世界中の人がピアノを愛し素敵な楽譜を残してくれてるの。」
リスト「だから、どんな巨匠でも全部は習得できないわけ。」
「ピアノ曲の前ではどんな巨匠も習い始めの子供でもある意味平等なわけ。」
ピアノレッスンを受けてきた人は人生の様々な困難に出会ったときに、打たれ強く諦めずに努力したり、時には別のアプローチに切り替えるなどの方法を考えたり出来るのかもしれませんね。
それが人生というスパンで見ると幸せにつながっていくのだと思います。
IMG_1183今、大人子供にかかわらずピアノを学ぶこと教えることの意味が高く評価され立証されようとしています。
事実、今まで数多くのピアノの先生方が幼少期から小学校、中学、高校そして、大人になっていくそれぞれの生徒さんの成長する姿を見て実感されてきたことだと思います。
先生方はピアノレッスンを通して生徒に人生を切り開いてより幸福になる能力を身につけさせてくれているのです。
それから、大人の方も安心してください。プロの演奏家になるならまた別の大変さが生まれることでしょうが、大人からピアノを始めてもHQは必ず向上し、前向きな人生にを送れるようにれなるそうですよ。

ピアノパッサージュは先生方の夢とくつろぎの空間であること。そして、最良の状態のピアノをご使用いただくことに誇りを持ち、お役に立ちたいと思っています。

ベヒシュタインピアノの技術的背景

ベヒシュタインハンマーヘッドの製作

アップライトはグランドの廉価版か?

その後のお付き合い:アフターケア

ベヒシュタイン新品ピアノと中古

デジタルピアノはピアノ?

輸入ピアノ 国産との違いと特徴

輸入ピアノ 音色が変化する面白さ

輸入ピアノ 音色の方向性

ピアノが語ってくれたもの 全41

パッサージュメニュー

pick-upおすすめ記事

ブログ

パッサージュ動画

タイトルとURLをコピーしました