スタインウェイシステムのなぞ。なぜ?スタインウェイ?その2

IMG_2346スタインウェイシステムのなぞ。なぜ?スタインウェイ?その2
音の入り口・奏者のインターフェイス・鍵盤
ピアノの鍵盤を1から作ったことがありますか?製図したことがありますか?
実は鍵盤は個性的なのですよ。鍵盤を良く見てください。
1オクターブに白鍵は7つ。黒鍵は5つ。もっとよく見てください。
ド・レ・ミの白鍵3つの間に黒鍵2つ。つまりここはドレミの3つを5分割してる。
ファ・ソ・ラ・シの白鍵4つの中に黒鍵は3つ。ここは、ファソラシの4つを7分割。
通常白鍵1本の前面の横幅は23mmくらい。
23×3÷5=13.8mm。
これが均等割りした場合の、ドレミにある2つの黒鍵または黒鍵の間に挟まれた部分の白鍵の幅。
23×4÷7=13.142857…mm
これがファソラシにある3つの黒鍵または黒鍵の間に挟まれた部分の白鍵の幅
つまり、ピアノの鍵盤はちょっとした矛盾を持っているのです。
この計算値はあくまでも均等割りの場合です。量産型のピアノ鍵盤は均等割りが多いですね。また、黒鍵は黒鍵部分を別に作り、後で貼り付けますから黒鍵上面(指の当たるところ)の幅は均等です。
スタインウェイはどうでしょう?機会があったらよぉっく見てください。

総集編スタインウェイシステム

パッサージュメニュー

新着情報

pick-upおすすめ記事

イベント情報

ブログ

タイトルとURLをコピーしました