ベヒシュタイン  B116 COMPACT   輸入ピアノ BECHSTEIN


ベヒシュタイン プレミアム B116 COMPACT

購入者インタビュー
1.弊社に興味を持たれたきっかけは?
→ヨーロッパピアノに関心を持ち、夫がインターネットで探し出しました。
「HPの作りが感じ良いんだよ〜」から入りました。

2.日ごろの情報源は?
最初に輸入ピアノを知ったのは、家から歩いて行ける近くのお店です。
その後夫がインターネットで色々調べてくれました。

3.輸入ピアノに興味を持たれたきっかけは?
今の家に引っ越してきたのが2年少し前。家から歩いて行ける楽器店のショールームに
ベヒシュタインやベーゼンドルファーが置いてありました。
それまでは、輸入ピアノと言えばスタンウェイの名前くらいしか知らなかったのですが、
触ってみて音の違いにビックリしました。
それから御社を探し当て、ピアノを実際購入するまで2年ほどかかりました。

4.購入までに悩んだことは?
金額というか、そんな良い物を、プロフェッショナルもいない我が家に置いて良いものか・・・でも中途半端なもので妥協したくはないし・・・と長いこと迷っていました。
「いいじゃない!良い物がいいよ!買おう!」と夫がばんばん背中を押してくれました。(*^^*)
最初にショールームを訪問したのも夫一人で(!)でした。
メーカーについては、他でもいろいろ試弾したこともあり、あまり迷いなくベヒシュタイン一本でした。
デザインは全く考慮に入れず、音だけで好みを選んでA3マホガニーでしたが、部屋に割にすんなり
なじんでくれたので良かったです。
イス(猫足!猫足!とすごかったですね。。。お世話おかけしました)も気に入っています。

5.楽器の購入ポイントは?(特に気に入っているところ)
ベヒシュタインのアップライトに絞って4台を家族4人(下の子は4歳・・・)でひたすら弾き比べして、
音色で決めました。
ポイントは「ピアノを習い始めた子どもがぽーんと何気なく弾いても綺麗な音に嬉しくなる、もう少し弾き込みたい私が弾いて、更にこの先の美しさを追求したい可能性を感じる」という、いわば「入りやすさと奥の深さの両取り」でした。
貴社のうたい文句「透明な響き+親しみやすさ」まさにその通りと思います。
最初から華やかな音の出るミレニアムも魅力でしたが、キラキラしすぎない、透明な音が決め手でした。
デザインについては家族それぞれ好みがありましたが、話し合って何とか意思統一ができました。

6.そのほかピアノを弾いていて、感想など
今回の選択には本当に満足しています。複数回お邪魔して、じっくり選ばせていただいたおかげです。
雨のそぼ降るようなp(ピアノ)の音、張り詰めてキラめく(でも華やかすぎないところが好み!)
f(フォルテ)の音、更に各音階でも微妙に個性の違う音が出るので、追求の終わることがありません。
ピアノが来て以来、少しの時間でも毎日触るようにしていますが、今まで弾いていた同じ曲がこのピアノでは全く違う美しさになって立ち現れるので、思わず涙が出そうになることもあるくらいです。
先日の調律の時にもお話しましたが、このピアノを弾くようになって、私はピアノに向かう姿勢が根本的に変わりました。
それまでは「ピアノに私の言うことを聞かせたい」「私の思う音を出してくれ」というような、
「オレがオレが」というか、自分本位で力任せな向かい方をしていたと思うのですが、ベヒシュタインは自ら「鳴って」「奏でて」くれます。
私は「そんな音が出るの?それならこう弾いてみようかしら?」と誘われる。
ピアノを私に引き寄せようとするのでなく、私の方がピアノに寄り添っていく感じです。
そうすると、ある時「あ!ここはこう弾くっていうことだったのか」
「あぁこの曲はこう弾いて欲しかったんだな」と、“その曲の世界”みたいなものが開けてきます。
自分で弾いていながら音楽が“向こうからやってくる”。
そうなると実は自分の技術のなさがますます露わになるわけですが、楽しくて、いくらでも練習したくなります。麻薬的なピアノかも?!

上の子も1ヶ月足らずで、それまでの電子ピアノではできなかった「情感を出して弾く」ことをあっさりやるようになり、「上手になったね」と声を掛けると嬉しそうにしています。

期待通り、末永くつき合っていけると感じています。

お問合せフォーム:ピアノ・パッサージュ

ピアノパッサージュへのご意見、お問い合わせは下記メールフォームより承っております。下記フォームに必要事項を記入し、送信ボタンをクリックしてください。
※返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※直接電話での問い合わせをご希望の場合は下記までご連絡ください。
電話:03-5225-1353 (11:00~18:30 月曜定休 祝日の場合は翌日)

     

     

    お名前必須


    例:佐藤 一郎

    メールアドレス必須


    例:abc@mail.ne.jp

    郵便番号


    例:1120014

    住所


    例:東京都文京区関口1-1-3

    TEL


    例:03-5225-1353

    ご要望
    (複数選択可)必須

    ピアノ見学(試し弾き)ピアノ相談ピアノ調律ピアノ修理ピアノ運送ピアノ椅子ピアノ付属品等その他

    お問合せ内容必須

    添付ファイル


    ピアノが語ってくれたもの

    パッサージュメニュー

    pick-upおすすめ記事

    イベント情報

    ブログ

    パッサージュ動画

    タイトルとURLをコピーしました