日本出発! なんと羽田空港0:10発
東京の夜景がきれいだった。
フランクフルト空港到着
乗り継ぎ便へ向かうバスの中からパチリ
乗り継ぎ便にギリギリ間に合った。
朝焼けがきれいだ。
これから歴史的緑の丸天井にアウグスト強王の金銀財宝を見に行きま~す。
聖母教会とルター(中央の黒い銅像)
昨年2017年は宗教改革500周年
10月31日はハロウィンで盛り上がりますが、宗教改革の記念日でもあるそうで、
ライプツィッヒでの活版印刷の発明でルターの『95ヶ条の論題』と聖書によるキリスト教布教の一大革命を起こしたそうです。
ドレスデン在住のピアニストに教えてもらったカフェ
アイアシェック(チーズケーキ)がおすすめと教えてもらった
戦災でお亡くなりになられた方々の鎮魂
ドレスデン空襲では一夜にして街が・・・
ろうそくの火をお供えした。
クーポラの内部から教会の下が見える
ドレスデン聖十字教会合唱団は曜日が合わず聞けなかった。
エルベ川の遊覧船乗り場
憧れのエルベクルーズ 次回は乗船したい・・・
旧市街の広場も見える
エルベ川の流通で栄えた都
近くの公園
児童文学のケストナーもこの道を歩いていたと思うと感動(涙)
聖母教会とカトリック宮廷教会
宮廷教会にはザクセン王家の墓所でもあり、アウグスト強王の心臓が保管されているのでお参りしたかった。
ドレスデン生まれの画家・版画家、ルードヴィッヒ リヒターの像
エルベ川から旧市街を見る
「エルベのフィレンツェ」「エルベ川の真珠」といわれる美しい街並み。
ベヒシュタイン工場から車で若手二人が迎えに来てくれた
研修中滞在した古城を改装したホテル
部屋番222 昔ながらのカギ
ちょっとうれしくてパチリ!
古城だけあって落ち着いた部屋
ぐっすり眠って明日からのベヒシュタインけんしゅうガンバルゾー!
翌日、近くのパン屋 6:00~オープン 朝散歩していたら近所のおじさんがフランスパンを購入していた。
ベヒシュタイン工場についた!
工場入り口右手にはフレームのオブジェが・・・
工場ならではの第1整音第2整音の研修が待っている。
工場奥、左手の入り口。
ここで研修記念パーティー後の大集合写真を撮るのだ。
今回は工場内の研修中の撮影はNGだったので、外側のみになる。
ベヒシュタイン整音室からの眺め
のどかな風景
ここで生まれるベヒシュタインの透明感のある音
心休まる静けさの中から純粋な音は生まれるのだ。
工場の前。なんと羊が寝ている・・・
君の毛はハンマーフェルトになるのかい・・・?
ショールームにはベヒシュタインがいっぱい
後にパーティーで演奏される白いベヒシュタインも調整中だった。