*

ピアノの先生 世界一素敵な職業

公開日: : 最終更新日:2017/03/05 Pick up, おすすめ総集編, おすすめ記事, サロン・ド・パッサージュ

ホーム
世界一素敵な職業
「あなたにとって世界一素敵なお仕事は何でしょうか?」とたずねられたら?
ピアノ調律師!と答えたいところですが、
ピアノの先生!!」と答えます。
先日「習い事はピアノだけで良い」を提唱された脳科学者の澤口先生のレクチャーを聴く機会に恵まれ、多くの事を納得するに至りました。
ピアノを学ぶことでHQ(人間性知能)が向上する。
東大生の53%は幼少期にピアノを習っているとか。
開成中学ではピアノが必修だとか。
HQ能力における多くのデータをもとにご説明くださいました。
HQが高いもしくは高くすることの統計的意味は
1・夢や目標を持ち努力する能力が向上する。
2・高度な仕事に就き年収も高い傾向にある。
3・良好な恋愛・結婚をする事が多い。
4・子供の場合は学力・意欲が確実に向上する。
5・HQが上がるとIQも上がる。
HQは現代日本社会では幸せになる能力とも言い換えられます。
考えてみれば納得です。
第2の脳ともいわれる両手の指を駆使し、両足でペダルも使う。
ピアノは楽譜を見て(視覚)→鍵盤を弾いて(触覚)→音を聞く(聴覚)
を瞬時に繰り返し訓練します。
昨日まで弾けなかったところを繰り返し練習すれば弾けるようになる。
目標設定→日々の練習→出来た喜びの連続です。
脳の前頭前野が効果的に訓練されるとのことでした。
35年くらい前にあるピアノの先生が仰っていました。
「クラシックピアノの楽譜はまじめで才能ある人が毎日練習を8時間やったとして何年分くらいあると思う?」
私は「50年くらい?」と適当に答えました。
600年以上あるのよ。」「他の楽器はせいぜい40年もまじめに努力すれば済むんだけど。」「それくらい世界中の人がピアノを愛し素敵な楽譜を残してくれてるの。」「だから、どんな巨匠でも全部は習得できないわけ。」「ピアノ曲の前ではどんな巨匠も習い始めの子供でもある意味平等なわけ。」
ピアノレッスンを受けてきた人は人生の様々な困難に出会ったときに、打たれ強く諦めずに努力したり、時には別のアプローチに切り替えるなどの方法を考えたり出来るのかもしれませんね。
それが人生というスパンで見ればより幸せな方向に自分を導く能力につながるのだと思います。
今、大人子供にかかわらずピアノを学ぶこと教えることの意味が高く評価される時が来ました。
実際、多くのピアノの先生が幼少期から大人になっていく生徒の姿を見て実感されてきたことと思います。
ピアノの先生はレッスンを通して生徒自身に人生をより幸せに切り開いていく能力を身につけさせているのです。
それから、大人の方も安心してください。プロの専門家になるなら別ですが、大人からピアノを始めてもHQは必ず向上するそうですよ。
サロン・ド・パッサージュ」はそんな先生方の夢とくつろぎの空間であること。そして、最良の状態のピアノをご提供することに誇りを持っています。

展示ピアノメニュー

ピアノパッサージュホームに戻る

ベヒシュタイン その音色の美しさ

展示ピアノ一覧

レンタルピアノ

アクセスはこちら

おすすめ記事メニュー

おすすめ記事 ピアノサロン

おすすめ記事 ベヒシュタイン

おすすめ記事 グロトリアン

おすすめ記事 ザウターピアノ

おすすめ記事 ペトロフピアノ

おすすめ記事 スタンウェイ

おすすめ記事総集編

その後のお付き合い

ピアノメーカー別製造番号一覧

ピアノが語ってくれたもの

パッサージュチャンネル動画

おすすめ記事

関連記事

SONY DSC

ピアノパッサージュ 技術動画 調律編

ホーム    ピアノパッサージュスタッフ調律師の作業

記事を読む

サンド

ジョルジュ・サンド ピアノが語ってくれたもの-その1

ピアノが語ってくれたもの-その1 整調(ピアノアクション調整)の必要性について Q.最初に整調の

記事を読む

セーヌ川

セーヌ ピアノが語ってくれたもの-その5

ピアノが語ってくれたもの-その5 鍵盤はカートリッジ? Q.調律師の意見の中に「整調全項目を行な

記事を読む

CB118クラシック

ピアノパッサージュ ベヒシュタイン Classic118 新品入荷しました。 輸入ピアノ BECHSTEIN 展示中

ホーム  ベヒシュタイン その音色の美しさ 仕様:ベヒシュタイン Classic118

記事を読む

フレーム サーフェーサー

ピアノフレーム サーフェーサー処理 ピアノが語ってくれたもの-その13

ピアノが語ってくれたもの-その13 ウィーン式アクション(ウィンナーメカニック) Q.ウィーン式

記事を読む

PAGE TOP ↑