Q.1 ある1つの鍵だけが上手く動きません。~海外から 輸入ピアノ BECHSTEIN

catalog_cb_d282Q1 突然すみません。ベヒシュタインのB175のある1つの鍵だけが上手く動きません。ソフトに弾くと音が出るのですが、強打するとハンマーが上がらなくなります。販売店に連絡したのですが、修理になかなか来てくださらなく困っています。湿気が原因だとは言われたのですが(除湿機は置いてあります)、2か月この状態のままです。それでも毎日使用しているのですが、これ以上状態が悪化する事はないのでしょうか。ちなみにエアコンも併用していますが、外出時は30度以上になることもあります。こちらには正規代理店はない為、修理になった時にも不安があります。藁にもすがる気持ちでご連絡しています。ご意見をお伺いできれば幸いです。

A1 強打した後音が出ないとのことですが、そのときKEYが軽くスカスカした感じであれば、ジャックスティックだと思われます。
その場合、ジャックのセンターピンが湿気やフェルトクロスの絡みにより動きが鈍くなっているのでしょう。その音のジャックセンターピン1本を取り換えるだけでいい作業です。
アクションの奥のほうですから少々除湿機をかけても戻らないことが多いです。
また、湿気が原因なら乾燥すれば多少良くなりますが、フェルトの絡みの場合はセンターピンを交換するしかないでしょう。
どちらにしても調律師が伺えば10分もあれば済む作業です。
「ジャックセンターピンのスティックが1本出ている」とおっしゃってみてはいかがでしょうか?

Q2 早速のお返事、ありがとうございます。
「強打した後、KEYが軽くスカスカした感じであれば」とのことですが
スカスカ・・・というより、打鍵時に鍵が下まで下がらない感じです。
何か引っかかっているような・・・。
音が出る時はスッと下まで下りますが、音が出ない時は隣のキーと比べて1~2mm、
高いところで止まります。
ハンマーの動きは、音が出る時は弦を普通に叩きますが、音が出ない時は
上まで上がらずに途中で止まってしまいます。
もし、何か別の原因が考えられる様でしたら、また教えていただけますか?
原因がジャックスティックである様ならば、乾燥を心掛け、様子を見てみます。
日本製の除湿機をピアノの脇に置き、50%に設定して使用しているので
原因が湿気だと言われても・・・正直、少々戸惑っております。
除湿機は、エアコンをつけていれば自動停止しているような状態ですので
それ以上どうしたらいいものか・・・。
ただ、半年ほどで錆などが発生しているようなら大問題ですし。
日中は蓋を閉じていますので、暫くの間、蓋を開けて様子を見てみます。
こちらの調律の方は、日本の方の様に調律時に掃除をして下さらないのでアップライトの内部掃除なども、自分で恐る恐るしております。
グランドピアノは掃除機では埃が取れそうもないので、蓋を開けていて埃が中に入り込んでしまわないのかと、別の不安もありますが。
お忙しい中お返事を下さり、本当にありがとうございました。

A2 その症状ならば湿気ではありませんね。
原因はおそらくバックチェックが近すぎてハンマーの初動時に接触していることが考えられます。
バックチェックはアクション静止時にハンマーの後ろ奥にある茶色い皮の巻いてあるものです。
見にくいでしょうが、この部分が他の音の出るものより手前に来ているはずです。
これをほんの少し奥に曲げてあげればハンマーとの接触はなくなり症状は改善されるでしょう。

Q3 ありがとうございます。
自分で見てみてのですが、奥に隠れている部分なので良く分かりませんでした。
下手に何かをいじって壊してしまっても怖いので、再度、修理依頼をしてみようと思います。
でも、確かに何か引っかかっているような気がしますので、作業をしていただく際に見ていただくことにします。
こちらの方は皆さん穏やかで良い方なのですが、いろいろな対応面で不安や不満を感じることがあります。
いづれにしても、大事に至るような故障ではないことだけは分かりましたので安堵致しました。
迅速なお返事に感謝致します。
ありがとうございました。

お問合せフォーム:ピアノ・パッサージュ

ピアノパッサージュへのご意見、お問い合わせは下記メールフォームより承っております。下記フォームに必要事項を記入し、送信ボタンをクリックしてください。
※返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※直接電話での問い合わせをご希望の場合は下記までご連絡ください。
電話:03-5225-1353 (11:00~18:30 月曜定休 祝日の場合は翌日)

     

     

    お名前必須


    例:佐藤 一郎

    メールアドレス必須


    例:abc@mail.ne.jp

    郵便番号


    例:1120014

    住所


    例:東京都文京区関口1-1-3

    TEL


    例:03-5225-1353

    ご要望
    (複数選択可)必須

    ピアノ見学(試し弾き)ピアノ相談ピアノ調律ピアノ修理ピアノ運送ピアノ椅子ピアノ付属品等その他

    お問合せ内容必須

    添付ファイル


    ピアノが語ってくれたもの

    パッサージュメニュー

    pick-upおすすめ記事

    イベント情報

    ブログ

    パッサージュ動画

    タイトルとURLをコピーしました